実利の出るおもちゃコレクション

その日はかなりの高確率でやってきます

生来のコレクターだったり、たまたまハマったアイテムの種類が多くて物が溜まってしまったり、理由は様々ですが、家にコレクションがある方はいらっしゃると思います。自分で楽しむために買ったものですが、ごく一部の本当のマニアを覗いてその時はやってきます。それは“飽きてしまう”ことです。そうなると今までは輝いて見えたアイテムの価値が低く思え、自暴自棄になって廃棄してしまう方もいます。でも単に捨ててしまっては大きな損失です。万が一飽きた場合でも売却によってある程度損害を取り返すことができれば、またそのお金で新しいコレクションを買うことができますから。

価値がつくおもちゃのコレクションとは

販売する際に、価値が出るおもちゃの特徴とは、様々なものがありますが、大きく分けると、1)レアリティ・需要が高いもの2)コレクションの網羅率が高いセットの2つにわけられます。1)のレアリティは、そのアイテムがどのくらいマーケットに出回っていたか、ということです。あまりにたくさん市場にあふれていたアイテムは中古になった時に価値は低くなり、新品でないという時点で二束三文で買い叩かれる可能性が高いです。2)はアイテム数が多い分野の商品に当てはまります、記念セットなどがあった場合全種類集まっているものは価値が高まるということです。

おもちゃのコンディションも大事

また、いくらレアリティが高かったり、網羅率が高いおもちゃのコレクションでもコンディションが悪いものは価値が低くなってしまいます。子供の時買ったおもちゃは無理かもしれませんが、大人になってから衝動買いしたおもちゃはなるべく汚さないようにしておくと良いかもしれません。飽きてしまった後のことも考えておもちゃを揃えるのはメリットが大きいです。しかし、趣味のアイテムなので、基本好きなら買ってしまっていいのです。たとえあなたが大人でも、子供でも関係ありません。そして目一杯楽しんだ人が一番得をしているといっても過言ではないでしょう。

フィギュアの買取は、実際お店に行かずとも、webでの申し込みで配送を行えば可能なサイトがいくつかあります。